セコム株式会社
アポイント受付中 オンライン商談可

 生産年齢人口の減少に伴う労働力確保が重要な社会課題となり、また警備業界においても警備員の負担軽減・労働環境の改善が求められている昨今、セコムではこの課題に対する一つの解決手段として、最先端技術を活用した新しいセキュリティの創出に取り組んでいます。

 セコムは2015年12月に、敷地内への侵入があった際に不審者を自律飛行で追跡し、その映像をセコムのコントロールセンターに送信して迅速・的確な対応につなげる、民間防犯用として世界初の「セコムドローン」を実用化。ご契約先の敷地内において、レベル3飛行※3による商用サービスを日本で初めて実現し、約8年もの間、運用実績・ノウハウを積み上げてきました。

今般開発した「セコムドローンXX」は、その「セコムドローン」の機能をさらに進化させたもので、新たに人や車両を検知する画像AIを搭載し、監視員が不審者・不審車両と判断して指定した物体を自動で追跡・撮影可能となりました。また、新たに開発した格納庫では、ドローンの格納・離着陸・バッテリー交換 充電、機体のセルフチェックを全自動で行います。操縦者、補助者が現地にいない状況でも自律飛行・監視を実現します。

①ドローン/空モビリティゾーン④北海道Society5.0ゾーン:先端技術/未来産業グループ
住所 〒1500001 東京都渋谷区神宮前1-5-1
電話番号
オフィシャルサイトURL https://www.secom.co.jp/
Instagramアカウント URL
その他のSNSアカウント URL

製品・サービス

セコムドローンXX

「セコムドローンXX(ダブルエックス)」は、日本初となるAI を活用して巡回・侵入監視を行う、カテゴリⅡ(レベル3)飛行の商用セキュリティドローンサービスです。
セコムドローンXXは、あらかじめ定められたルートを自律飛行し安全確認を行う「巡回監視サービス」、敷地内に設置してあるセンサや監視カメラが検知した侵入者を追跡する「侵入監視サービス」を提供します。人や車両を検知する画像AI を搭載しており、監視員が不審者・不審車両と判断して指定した人・車両を自動で追跡・撮影します。
また、新たに開発した格納庫では、ドローンの格納・離着陸・バッテリー交換 充電、機体のセルフチェックを全自動で行います。バッテリーを自動で交換できるため、短時間で次の飛行ができます。